ぴよのコスメ

コスメやスキンケア、美容についての自分用メモ

大学三年生のお家美容

 お家時間が続く初夏。さいきんやっているお家美容をつらつらと書いていきたいと思います。

 

ぴよのお家美容

①筋トレをする

 お家美容と言えばこれ!30日間プランクの画像を見て、奮闘しています。

(1)プランク体幹

 →毎日。30日間チャレンジの通りに少しずつ秒数を伸ばしてトレーニングしていく。今日は90秒だった。けっこう効く

(2)クランチ(腹筋)

 →二日に一回。膝をたてて寝転び、膝のてっぺんに触れるように上体を起こす。通常の腹筋より楽。だいたい100回くらい。

(3)脚パカ

 →二日に一回。足裏を天井に向けてパカパカするのを100回。横を向いての脚パカも交互に50回。けっこう疲れる。テレビ見てやる。

(4)寝ながらお尻あげ

 →毎日。五秒くらいかけて上げ下げを10セット。あとは寝る前本読んだりスマホいじったりしながらお尻あげてる。

 

 この流れを作って自分なりにトレーニングしています。筋トレ「しなくてはならない」思考になってしまうと続かないので、筋トレ「できたらいいなあ」という思考でのんびり頑張っています。夜のルーティンとして捉えるといいかも。

 あとはバランスボールに乗ったり、ラジオ体操したり、家の外で縄跳びをしたり、おもむろに踊ったり…。変人っぽく過ごすことで正気を保てている気がする。バランスボールは意外にも長時間座るだけでお尻に効いてくるからおすすめ。

 

②スキンケアや手持ちのコスメの見直しをする

 新しい化粧水や美容液、酵素洗顔も取り入れて、あわよくばこの期間に美肌になりたいな~と考えているぴよ。最近はYouTubeでスキンケアの勉強をすることが多くなりました。この商品がいいらしい、美白できるらしいといったチャンネルだけではなく、成分や注意点を解説する専門的なチャンネルも見るようになったよ!当たり前だと思っていたことが、実は過剰だったり、逆効果だったりすることがあるから、とても勉強になります。

 

 新しいコスメを実際に見に行けない今は、手持ちのコスメを見直すことが多いです。リップを全部開けて、残りの分量を確認したり、アイシャドウを検索して、新しい使い方を学んだり。漠然とリップが欲しい、アイシャドウが欲しいと考えていましたが、本当に必要なものはリップライナーだなあ、とか、完璧なセパレートまつ毛にするにはどんな工夫が必要かなあ、とか、客観的に考えられるようになりました。メイクの練習もたくさんします。放っておけばおくだけ、コスメの質も悪くなっていってしまうから。キメキメにしたときは、ひっそり自撮りして満足するのもあり。

 

 気づいたことや学んだことはノートに整理しておくと忘れない。情報を自分なりに言葉にしてまとめることで、知識として残る気がします。勉強と一緒だね!

 

③パーソナルカラーと骨格を徹底的に調べて、Wordにまとめる

 ブルーベース夏、骨格ウェーブ、顔タイプフェミニンのわたし。ネットやツイッターで検索をかけては、似合う色、似合う服、似合う髪型、似合う小物などを調べています。レポートみたいにして書くのが楽しい。自分しか見ないので、公式サイトの画像をお借りして並べてみたり、コスメの画像をトリミングして貼り付けてみたり。以前から自分の似合う色や骨格については調べていたのだけど、やはりこちらも言語化することで理解が深まるなあと思いました。

 

④ハンドケアを始める

 さいきんハマっているのはハンドケア!

 意外と気にしない部位だけれど、手を洗ったり消毒したりする機会の増えた今だからこそ、注意してケアする必要があるなあと感じます。スキンケアのついでや、お手洗いにいったあとなど、こまめにクリームを塗るよ。

 顔と同じようにケアすると目に見えて効果が実感できました。ささくれも消えたし、爪も乾燥しなくなった。化粧水のあと、美容液、次に乳液、そのあとネイルオイルを塗って、最後にハンドクリームで蓋をします。余ってしまったら足の甲やかかとをマッサージしても〇。ukaのネイルオイルがとても使いやすくて保湿力も抜群で感動…またハンドケアについては投稿しよう。

 

 

 と、こんな感じで暇なGWを過ごしています。

はやく大学に行きたいなあ

おしまい